人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「In Her Shoes」より

自分にピッタリの何かを見つけるため

近頃、眠る前にDVD鑑賞するのが日課になっている。
先日見た「In Her Shoes」の中で、主人公のキャメロン・ディアスが
老紳士に詩を朗読する場面。

とても心に残ったので、書き留めておく。



失うことの術を習得するのは難しくはない
あまりに多くの物が忘れられるため 忘れ去られるため
そこに存在する
だから たとえ それらの物がなくなっても
不幸ではない
人は日々何かを失くしている
ドアの鍵を失くしても もはや慌てはしない
私は過去に二つの街を失い 二つの川を失い
さらに大陸も
とても懐かしく思う だが あまり不幸なことではない
たとえあなたを失っても 
そのおどけた笑い声や しぐさを愛したけれど
私は自分を偽ったりしない
なぜなら私には分かる
失うことの術を習得するのは難しくないから
たとえそれが それがとても
不幸なことに思えても

by rubymaru | 2006-09-07 11:09 | 囲碁