人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囲碁と仲間たち1

最高のともだち

私が囲碁を始めたきっかけは、8年ほど前近所に囲碁教室ができたことだった。
たまたま馴染みのすし屋に行った時、常連客の1人である石田芳夫九段に「教室に来てみませんか」と声をかけてもらったのだ。
囲碁って不思議なゲーム、あんな大きな盤にパラパラ石置いて、なにがどうなってゲームが成り立つのだろう??という認識しかなかったが、これも何かの縁だ!と思って教室に通うこととなった。
初めて教室に行ったときに何が一番ビックリしたかというと、先生が若いキレイ!?
な女の人
だったこと(ね、よっちゃん!)。やっぱり囲碁、ていうと「おじさま」
のイメージがつきまといますよね、でもそうではなかった!今では何でも話せる大事な友達の1人です。

囲碁を通じて出会ったいろいろな人たちをこれからも紹介していきます。

by rubymaru | 2005-01-21 14:21 | 囲碁