エイサー

比嘉つんの兄さま

きたる7月30日(土)に、新宿でエイサーをやるらしい(ていうか決定)。
比嘉つんのおにいさまは、三線(さんしん)奏者なんだって♪
あとは、太鼓や踊るおねえさま方がおります。

13~伊勢丹前、14~丸井前、16~アルタ前、16:30~中村屋前、
16:50~三越紀伊国屋前、18:30~シネシティ広場(歌舞伎町)、
19:45~東口中央通り、20:20~モア4番街

こんなスケジュールです。
当日は隅田川花火大会なので、浴衣着て私も見に行こっと(^^)
[PR]

by rubymaru | 2005-06-27 18:28 | 日々の出来事

「経営と囲碁」懇親会

酸欠状態

c0036690_1621090.jpg


座れない…暑い…

経営と囲碁セミナーは、グロービスの教室を2つぶち抜きで
使用させて頂きました。
DISメンバーも入れると100人ほどになり
大入り満員!!!

経験者同士のペア碁には、プロ棋士が1人加わってなんとも贅沢な
対局です。
なんと藤沢一就八段、小川誠子六段、青葉かおり四段、孔令文四段、
大沢奈留美JAL女流早碁、万波佳奈三段がボランティアで参加してくれました!!
す・ご・す・ぎ・る…

その後の懇親会は見てのとおり…

☆ダイヤモンド囲碁サロン☆
史上最高の人数だったのは間違いないですね。
[PR]

by rubymaru | 2005-06-25 16:36 | 囲碁

二岐温泉・大丸あすなろ荘 別館「ブナ山荘」

水無月の温泉囲碁合宿

c0036690_22591131.jpg


恒例となりました温泉合宿。
6/17~19の3日間の日程です。
今回は2泊3日組3名、1泊2日組10名の
総勢13名で福島まで行って参りました。

今回の目標は8局!
この合宿でリーグ戦を消化してしまおうと目論んでおりました。。。
しかし、そうそう打てないモンですね。

でも9路盤、ペア碁もいれれば結構打った!
今までのわたくしとはちょっと違う、はず。


123ゲームで散々盛り上がって飲んだのに(こんぶ焼酎、やばい)、
日曜の朝6時に玄関前集合( ̄□ ̄)え?
8時の朝食前に山を軽く登って神社参り…みんな元気だよね…
しかも帰りにジョギングして宿まで帰ったさとじゅんとさのとも。
いったい何が君たちをそこまでかりたてるのか。。。

そうそう、本館あすなろ荘の露天風呂、結構きてます。
だって見えるんだもん。
女3人寄れば姦しい、じゃなく4人集まれば怖いもんなしです(〃'∇'〃)ゝ
川のせせらぎがすぐそこにある素敵な露天風呂でしたよ。

また行きたいなぁ、部屋もとってもイイ感じです。

c0036690_2321019.jpg

[PR]

by rubymaru | 2005-06-21 23:21 | 囲碁

週刊碁

6月20日号

何気なーく読んでいたら…18ページに「ダイヤモンド囲碁サロン」の文字が!!
オールソフィアンズ囲碁大会の事が記事になっていた。
で、更に、DIS交流会の石音親方と温泉親方の名前まで~~!
ほぉ、五段以上のクラスと初段~級位者のクラスで2人とも準優勝
したんだ♪

おめでと(^^)/
[PR]

by rubymaru | 2005-06-14 17:26 | 囲碁

ネット対局by囲碁

石音

DIS交流会の代表幹事を務める、N親方が立ち上げたネット囲碁対局サイト
石音」。
週末になるとわらわらと仲間達が集まってきて対局している。
私は主に9路盤と、観戦者同士のチャット(対局を見ながらあーだこーだと
検討しあう)を楽しんでいる。

いまは転勤で地方にいるDIS交流会の仲間達も、これならば以前のように
みんなと対局できるので、かなり楽しんでいる様子。

対局結果や棋譜も見られるので、六段同士の対局を見直してみたりもする。
(でも、どうしてここに打つの?ていう手が多くてちんぷんかんぷんになることが
多いのですが…)

この週末も石音におじゃましまーす(^^)
[PR]

by rubymaru | 2005-06-11 15:34 | 囲碁

経営と囲碁を語る

気がつけば7回目

早いもので、われらがDIS交流会主催のこのセミナーも
7回目を数えることとなりました。
今ではDIS交流会のメンバー(主に20~40代をターゲットにしたサークル、
気持ちが若ければOKなんですけどね)も、50名を超す勢い。
女性比率は目標の3割にいったかな?かなり近いね。
そういえば「経営と囲碁を語る」も定員50名だ!!
今回は定員オーバーしそうですけどね。

グロービスの堀さんがパネラーを務め、囲碁と経営の共通点や何故そんなに囲碁が
魅力的なのかを語っていただいて、その後実際に囲碁にふれてもらう訳です。
これでハマッた方々のなんと多いことか。

さあ、間口が広く奥も深い囲碁というゲームをやってみましょう♪

6月24日(金)にグロービスにてセミナーを行いますので、是非どうぞ。

わたくし、僭越ながら司会を務めさせていただきます。
また胃が痛くなるんだろうけど部屋子の堀さんを見習って前回よりも
キチンと話せるようにするぞ~!
[PR]

by rubymaru | 2005-06-09 23:32 | 囲碁

「フォルクスリート~Volkslied.」

ふきちゃんCDデビュー

全日空囲碁サロン「Ranca」で、受付をしてくれているふきちゃん。
この度、めでたくCDデビューを果たしました♪♪

PS、PS2のRPGゲーム「アトリエ」シリーズの中から、セレクトされた
10曲が収められています。

わたしは3曲目の「ETERNAL STORY」が好きだなぁ。
ふきちゃんの高音にのびる声がいいです。

覚えてカラオケで歌おうかな。
[PR]

by rubymaru | 2005-06-05 13:15 | 日々の出来事

FUKU

焼き鳥うまい!

近所にある焼き鳥屋さん「FUKU」。
かなりお気に入り。
焼き場は透明ガラスでカバーしているので、何を焼いているのか
一目瞭然。
ここには「島美人」がおいてある。でも、まだ飲んだことない。
いつもビール&白ワイン。
男爵いもと自家製スモークチーズが大好き♪(鳥じゃないじゃん…)

きのう久しぶりにFUKUで食べた。
彼が2週間ぶりに日本に帰ってきて、第一声が「焼き鳥食べたい」!!!
え~~私に対するコメントはないんかい( ̄□ ̄;)

ま、美味しかったからいいか。満腹、満腹、ごちそうさま!
[PR]

by rubymaru | 2005-06-04 21:11 | 日々の出来事

DIS囲碁リーグ戦

第10期開始

3ヶ月単位で行っている、DIS交流会のリーグ戦。
早いものでもう10期目を迎えた。
前期から4リーグ(高段者、低段者、1桁級位者、2桁級位者)に分けて
(対局相手は他リーグの人でもOKよ)、それぞれのリーグ優勝者を表彰
するのである。
現在の参加者は50名ほど。そして始めたばかりの入門者が10名ほど。

発足当時はスタッフいれても10名くらいだったのが、あれよあれよという間に
こんなに増えた♪実は女性比率も結構高いのが、DIS交流会の特徴とも言える。

今期は6/1から新たなリーグが始まったわけだが、いつもリーグ最初の水曜に
キックオフパーティー&表彰式を行っている。
22時頃から、軽食とフリードリンクでおなかを満たしながら、みんな真剣に対局。
そして受付カウンターでは、さとじゅんお気に入りの1・2・3ゲーム♪

私も1度は優勝してみたいのである。夢のまた夢だけど…
[PR]

by rubymaru | 2005-06-03 15:39 | 囲碁