簡単な詰碁

???

囲碁上達法として、インストラクターや先生が口をそろえて言うのが詰碁であるが、「一目でパッと解ける!」ものに出会ったことがないよ~(><)

唯一、パッとは解けないけれど楽しかったのは「置き去りの傷を探せ」ですね。
これだけは、繰り返し読んでます。
でも、まだ間違うけど。
[PR]

by rubymaru | 2005-02-24 21:39 | 囲碁

愛・地球博

モリゾー&キッコロ

近頃、テレビや雑誌でよく見かける、愛知万博のマスコット
なんかスキ♪

がちゃぴん、むっくのお友達っぽい外見。
気になる。
欲しい・・・
[PR]

by rubymaru | 2005-02-24 20:58 | 日々の出来事

囲碁で痩せる!?

囲碁ダイエット

3時間も対局すれば脳みそもそりゃ疲れます。糖分を欲します。
でもごはん食べる暇はない。そのうち「ハラヘリ~」と言いながらも
ビールを飲んでしまいます。柿ピーぽりぽり食べながら。
そうして夜も更けていきます。

こんな生活週何回もしてると、自然と痩せます。
合宿以来の旺盛な食欲にもかかわらず、体重減りました・・・
(ちょっとマズいぞ)
[PR]

by rubymaru | 2005-02-21 23:05 | 囲碁

頂上決戦

8戦8勝vs6戦5勝

本日W田師匠とM村Mちゃんのリーグ戦頂上決戦が行われた。
予定の時間より1時間遅れの20時スタート。
時計も使用せず、の大熱戦が約3時間にわたって繰り広げられ、結果は・・・
白番Mちゃんの中押し勝ち!!

途中、寿司をつまみながらの対局となりましたが、未だに検討が続いております。。。
[PR]

by rubymaru | 2005-02-19 00:39 | 囲碁

仲間と囲碁

エンジョイライフ囲碁セミナー

今まで何度か、われらがDIS交流会が主体となって開催してきたセミナーである。
今年は年5回「エンジョイライフ囲碁セミナー」として、○○と囲碁というふうに、
いろいろな観点から囲碁との共通点を探っていこう!と、活動していく。
一大プロジェクトだ!(ちょっと大げさかな・・)

今回のセミナーにあわせて、素敵なパンフレットが出来上がった。
DIS交流会メンバーの顔写真入りだ。それぞれコメントものっている。
前日の3時まで(朝だ・・・)かかってパンフをつくってくれたN親方、こまちゃん、
本当にほんとにごくろうさま゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
つたない司会をうまくフォローし、原稿&進行表を作成してくれたkenyagさん、
おつかれさま。
親方として部屋子の獲得に「優しさ」をアピール、入門者への手厚い指導がポイント
porthaultさん、セミナーに一番乗り、ごくろうさま。
風邪引いて声が出ないのに、入門者講座いつもありがとう、rancachan
rubymaru部屋の若頭、いつも圧倒的な存在感で人を惹きつけるスピーチを
見習いたい!堀さん、今度人前でのトークがうまく出来る方法教えて!

きっとまた仲間が増えること間違いなしだ♪

DIS交流会のメンバーのみんな&スタッフ
好きにならずにいられないのである♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆
c0036690_155525.jpg

[PR]

by rubymaru | 2005-02-18 00:20 | 囲碁

まったり週末

ぱすた~

お休みの週末。昼までとろとろ眠ることが多い。朝起きたときにテレビを付けて、
BGMがわりに聞きながらベッドでまったり。
てきとうな時間に起きだし(もしくは呼び出されて)身支度を適当に整えて、
ランチへと繰り出す。
我が家にはろくなモノがない。冷蔵庫には野菜ジュース、ヨーグルト、ドレッシングに
バター・・・おなかにたまるものがほとんどない( ̄□ ̄;)!!悲しいな。
最近のお気に入りはPastaZio。おとといは小エビのバジル風味スパゲティ食べた。

たまにはグラスワインもいっとく。近所にはおいしい食べ物屋さんが多いのだ。
[PR]

by rubymaru | 2005-02-15 23:18 | 日々の出来事

「ザ☆パッション!」2

最後の収録・・・

半年にわたって囲碁・将棋チャンネルで放映した「ザ☆パッション!」。
おととい収録を終えてきました。
最後なので、ヘアメイクは思い切ってみました!(ロックンローラー風?)
記録係がついて(つまり秒読みも)、初めて終局まで打ち切る形となるので、
対局してくれたソウさんも大変だったと思うのです(級位者相手に・・・)。
↑放映は3月になりまーす。

結果は見てからのお楽しみにしておきますが、黄孟正八段の直筆入り扇子と
棋力認定書を頂いてきましたヽ(^◇^*)/
応援&指導してくれた皆様、この場をお借りして Thank you so much


番組はとりあえずパート1が終了になるだけで、ひきつづきパート2が始まります。
yasukiyoちゃんとsamansaの妹むにゃりゆうほちゃんが出演します。
引き続き、応援よろしくお願いします☆
[PR]

by rubymaru | 2005-02-15 01:02 | 囲碁

The Phantom Of The Opera

映画だよ

公開初日に行ったら満席で見れず、ようやく今日鑑賞してきた「オペラ座の怪人」。
以前、劇団四季のミュージカルを見て以来だが、映画というよりも舞台ですね。
全編、歌でストーリーが進んでいくので、ミュージカルに馴染みのない人には
かなりうるさく♪♪感じるかも。主演のクリスティーヌがちゃんと若くて美人
なので良かった。(舞台だと、どうしてもお姉さまが演じることが多いしね)

そういえばここ1年半ほど、大好きだった映画鑑賞・美術館巡り・お芝居観劇
(おもに宝塚だけど)のこと、すっかり忘れてる自分がいた。
近頃、ちょっぴり自分を取り戻せたような気がするのだった(〃'∇'〃)
[PR]

by rubymaru | 2005-02-11 02:45 | 日々の出来事

「ザ☆パッション!」

棋力向上囲碁番組

ブログのタイトルに最初悩んだとき、やっぱり今の私を表すにはこれがいいでしょ!
と思ってつけた訳ですが。
3級→初段を目指して日々精進する・・・はずの企画なのだが、中だるみのまま終盤に
いってしまい、今ちょっとアセっている。
宿題の囲碁ドリルもすすんでない。対局もあんまりしてない。
「これじゃダメだ!気合いれるぞ!」その瞬間、リーグ戦で惨敗(/□≦、)
ライバルのTさんに3子で撃沈(本当は2子局の手合)
どうも負けるとヘコんでしまう。がんばればいいのに。
そういえば昔ある人に「負けて勝つ!ことが世の中にはあるのだよ」と教えられた
ことがあった。

今週土曜に、棋力判定試験がある。せめて一手一手自信を持って打てるよう、
自分を信じてあげようと思う。
[PR]

by rubymaru | 2005-02-09 00:58 | 囲碁

ダーツ

◎←====\(・_・)

へたの横好きとはよく言ったもので、えらくへたっぴである。
先週なんて、何回行ったのだろう(必ず終電を逃すし)。
しかも、昨日は温泉から帰ってきて夕寝をする間もなく六本木にダーツ集合!
(たか♪ハッピーバースデー記念杯)
前日の宴会と、朝からビール、昼もビール、帰りは運転手(今だからごめんなさい、飲酒運転!!)、でさすがにクタクタ。

でも足が向かっちゃうんだよね。狙ってないのにトリプルでるんだよね♪
[PR]

by rubymaru | 2005-02-07 23:56 | 日々の出来事