カテゴリ:こども( 10 )

居心地よすぎて…

しょっちゅうお世話になっている旦那の実家。
息子くんと2人で天国のような毎日を過ごしております。
三食昼寝付き、という素晴らしい待遇!
何にもしないグウタラ嫁です。

昨日あたり、そろそろ帰ろうかと思ったのですが、
久しぶりに父親に会えて興奮したのか、居心地のいい祖父母邸を
去るのがイヤだったのか、息子くんが突然の嘔吐020.gif
あの小さい体で結構な量リバースしたので、さぞかし辛かったことでしょう。

幸い、熱も出ず下痢もしていないので様子見です。
明日には食欲も戻ってるといいのだけど。
[PR]

by rubymaru | 2012-02-06 23:10 | こども

ネントレ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

ふむふむ、そんないい方法があるなら試したいよね。
一人で自分のベッド(お布団)で眠れるようになるらしい003.gif
そりゃすごい!

今までは、昼寝の時間もバラバラ、午前は寝ないこともありました。
寝るときは、抱っこして歌を歌う(こぶたぬきつねこ、が定番ソング)か、
おっぱいで寝るのがお約束。

さあ、ごはんを食べよう!て時にネムネムになったり、作業が
中断されることが多くて。仕方ないんだけど。
リズムが整えば、こんなこともなくなり、お互いスッキリするはず。


先日おっしーに会ったときにすすめられたので、実践すること3日目。


なかなかいい感じにすすんでおります。
今日は就寝時に5分で一人で眠れました。

それはそれで、少し寂しいんだけど。
抱っこして、少しずつ目が閉じていくあの瞬間はもう見られない訳で。。。

人間、ないものねだりなんだなー、と思ったのでした。
[PR]

by rubymaru | 2011-09-16 22:25 | こども

何を思う

c0036690_1314382.jpg


うちの息子くん、朝のお目覚めはにっこりですが、それ以外は泣いて起きます。
今朝は5時に雄たけびと共にすっきりお目覚め。
もちろん、そのあと2度寝していただきましたが。

さて、なぜ毎回のように泣いて起きるのか??

①こわい夢でも見た?
かあちゃんのすっぴん顔
とおちゃんの変な踊り
大好きなおせんべいがなかなか掴めない

②寝足りない?
もっと寝ていたいよー!
(これは父・母の切なる願いでもあるのですが)

③おなかがすいた?
寝る前に飲んだことを忘れてる
なんか違うものを食べたい(飲みたい)
寝てる間にいいにおいがしてきた(ずるい)

④起きてみたら誰もいないから?
やっぱり一人寝はイヤだー

⑤ベッドがイヤ?
堅いマットレスが実は嫌い
檻みたいな柵がイヤ
枕暑い

⑥おむつパンパン?
しっこー
うんちー

こう考えてみると、いろいろ原因はありそうです。
彼の想いを少しでもくみ取れるようになるといいのですが。

10か月の新米ママには、まだまだ分からないことだらけだわ^^
[PR]

by rubymaru | 2011-06-14 13:14 | こども

似てるもの

私には姉が1人います。
2人姉妹。
近頃、2人して息子の動画をyou tubeにアップしています。
甥っ子はりゅうと2歳違い。
同じ8月うまれです。
あと2年もするとこうなるんだなー、と動画を見て楽しんでます。

お互いの動画には子供に話しかける自分達の声も入ってるのですが、
姉の動画に吹きこまれてる声が自分の声に聞こえてしょうがない。
ほんとにそっくりで、聞いてて変な感じ。
同じ遺伝子を持つと、こうなるんですねー。

甥っ子とりゅうは、成長曲線の枠からはみ出るほど頭がおっきいです。
これも遺伝子のなせるわざ、か(笑)
[PR]

by rubymaru | 2011-05-20 08:41 | こども

ゴールデンウィークも終わり…

今年は特になにもなく、ボーッと過ごしました^^

りゅうたろうは間もなく9カ月です。早いなー。

同じ頃に産まれた隆太郎のお友達は、離乳食も3回になったり、
つかまり立ちやずりばいを始めています。
2カ月あとにうまれたそうたくんは、すでにずりばいしてます。
3か月あとにうまれたゆたかくんは、ハイハイしてます!

りゅうは、アレルギー発症したあたりから離乳食は3口くらいしか食べず、
ようやくお腹を支点にしてクルクル回れるようになったくらい。
まだおすわりもちゃんとは出来ない。

ちょっと遅いかな、くらいだけど。
まわりと比べてはいけないのは分かってるけど。

のんびりなところは私に似たのかな~?

はやく離乳食もりもり食べてぽっちゃりちゃんになってほしいなー。
[PR]

by rubymaru | 2011-05-07 22:25 | こども

ぴょんぴょんマシーン

c0036690_1041280.jpg


次から次へと息子の所有物が増えていく。

これは親子ゲンカしてまで、ばぁばが買ってくれました。

すごく喜ぶからどうしても買ってあげたいばぁば。
使える期間は短いし高いし、モノばっかり増えていやなだんな。

30年後の自分と息子も同じような会話をするんだろうな。


引っ越して少し広くなったのはいいんだけど、誰よりも広い
スペースを独占する、息子くんでした。
[PR]

by rubymaru | 2011-05-02 10:41 | こども

健診

今日は保健センターにて3~4か月健診がありました。
結構混み合う、との情報を得て、受付開始の9時に集合!
おかげで11番目に健診を受けることができました。

特に問題も無く、順調に育っていてよかった♪
ただ、首がまだ完ぺきにはすわっていないので、来月もう一度
行くことになりました。首すわりは重要な項目なのね。

早々と終わって、仲良しママ友と3人で授乳室でお話。
授乳が終わっても延々と、まったりくつろいでしまった。
絵本2冊をおみやげにもらって、少し遠回りしてお散歩して帰ってきました。

あさっては健診第2弾、予防接種BCGです!
おお泣きするんだろうなぁ。
[PR]

by rubymaru | 2010-12-15 23:30 | こども

歯固め

c0036690_23213174.jpg

今日は息子のお食い初めイベント。
100日たったんだなー。

鯛を食べさせる真似をしたあとは、私がしっかりいただきました。

記念の歯固め石。
一生食べることに困りませんように。
[PR]

by rubymaru | 2010-11-28 23:21 | こども

おともだち

今日は地域の保健センターで、妊婦さんから4カ月健診を受けるまでの赤ちゃんが
対象の集会?がありました。

2人で出かけるのは、徒歩3分のスーパーと公園まで。
2人での初めての遠出(といっても徒歩15分だけどね)をベビーカーで
行ってきました。

同じくらいの赤ちゃんがたくさんいる016.gif
なんだかウキウキ♪
ご近所さんや同じ病院で産んだ人、ベビーカー仲間
(ほとんどの方が抱っこひも・ベビーキャリアでした)など、
話が弾んで連絡先を交換してきました。

新しい仲間ができるのも、楽しいですね。
ひとまずご近所さんとは、近くのスポーツセンターでやってる
ヨガに行ってみよう!ということになりました。
ただ、託児は先着12名で競争率が高いそうです。。。

子供を通して新しい出会いがある。
これからが楽しみです~^^
[PR]

by rubymaru | 2010-11-02 22:03 | こども

昨日よりも

今日はよく寝ています。

でも、昨日より確実に泣き声が大きくなってる。

容赦ない泣き方にこっちがビックリ。

日々成長。

うらやましいですな。
[PR]

by rubymaru | 2010-08-30 13:56 | こども