リシャールヴィランク

サッカーワールドカップもスペインの優勝で終わり、
夜中の観戦も一段落ですが、今はツールドフランスやっています。

私がよく見ていたのは、フジテレビで放映していた頃。
ミゲールインデュラインが活躍し、ヤンウルリッヒが台頭し始め、マルコパンターニが優勝し、
アームストロングが病気を克服し脅威の7連覇をした頃。
そういえば、5連覇を成し遂げたインデュラインと、ここ数年の優勝者も、スペイン国籍ですね。

うわー、20年近く前に見始めてます。

私が大好きだったのは、山岳に強かったリシャールヴィランク。
水玉模様のジャージが一番似合っているのは、この選手だと思う。
険しい山を車体を左右に揺らしながら必死に登り、下りは姿勢を低くして
一気に下りてくる、その姿にほれぼれ016.gif

ドーピング疑惑でチーム毎失格になった年は切なかった。。
当時はチームが勝手にやったことだと否定していたけど、のちに
認めたらしい。うーーー、残念。

今は地上波で放映されることもなくなりましたが、youtubeなどで
見ることもできて、便利になったよなー。
昔は夜中の放映だったから。

今年は日本人初の2年連続出場、新城幸也選手に注目してみよう。
[PR]

by rubymaru | 2010-07-17 14:38 | 日々の出来事