人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の収獲

そろそろお休みが増えてきました、はい。

今日は家の収納庫をお片づけ。
シューズボックスに始まり、なんだかいらない箱がてんこもりの
物置や、カバーがむしりとられている本たちの収納とか。

囲碁の本がほんの数冊、かぶっているものがあったので、
DISへ寄付しようっと。
数冊、てところがミソ。決してたくさんはかぶっていない。
片づけているうちに、一応ジャンル別に並べてみたりして自己満足。
囲碁本、こんなにあるのに読む気しないけど015.gif

もう履かないであろうブーツを捨てたり、おっさんくさい肩のところが
擦れてるコート(とはいわないなー、いわゆるジャンパー…)を
捨てたり。あと、ビニ傘15本…
捨てるの大好き。なんでも。

引っ越しでもないのに、45リットルのゴミ袋が3つと、段ボールの山と、
たまった新聞紙。
なんどもゴミ置き場を往復して、いい運動です。

そこで、本日の収獲~ぱんぱかぱん070.gif

今日の収獲_c0036690_2114693.jpg


こんな本を見つけ出しました。
自分で買ったものじゃないと思うんですよね~(覚えてないだけ?)
他にも焼酎の本やワインの本があるんだなー、以外に酒好き?よーだ?

おいしく飲むには、まずはウンチクを。

酵母がアルコール発酵して、日本酒やワイン、ビールが作られます。
その酵母とは
「サッカロミセス・セレビシエ」

今日の収獲_c0036690_21241712.jpg


もやしもんでおなじみのキャラです。

というわけで、とても馴染みやすいので熟読してみようと思います037.gif

by rubymaru | 2010-06-08 21:22 | 日々の出来事